ブログ

blog
blog bysano

リベンジ。

先日の記事で書きました、山田誠一建築設計事務所さんの毘沙門堂を見学させて頂いた足で、静岡市内の教会へ寄りました。
西沢平良建築設計事務所さんが手掛けられた駿府教会です。
sunpu-2
竣工は2008年、新建築で見てから8年も経って漸く来ることができました。
しかし.. あいにく中には入ることが出来ず。
仕方がないので外部のみの見学で我慢です。

竣工当時は外壁の木が綺麗な白木でしたが、経年変化により味わい深い表情に変化しています。
sunpu-3
確住居部分が三角形になっています。
木の保護塗装を施すことで、この様な違いを出しているんですね。

しかし、中に入りたかった。
窓のない礼拝堂、壁天井に設えた木ルーバー、それを透過するトップライトの光。
これは誌面ではなく、是非体感してみたいです。
次回、静岡市へ訪れた時にはリベンジです!

佐野

Posted on
Jun 14, 2016 at 6:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano