ブログ

blog
blog bysano

園庭。

先週、みそら保育園へお邪魔してきました。
少し見ないうちに園庭の芝生がイイ感じに育っていました。
entei-1
芝生が根付くまで特に夏場は小まめに水やりをしなければいけませんが、しっかりと芝生の管理をされているようです。
みそら保育園さんは元より第一園の はぁもにぃ保育園さんも園庭は芝生です。
私達設計者からすれば、芝生園庭の提案を受け入れて頂けたら.. と常々想いを馳せるのですが、

「子ども達は裸足で遊ばせたい」

そんな保育の考えを当初からご要望頂いたため、園庭を全面芝生に出来た訳です。
芝生の管理もそれなりに大変ですが、やっぱり裸足は気持ちが良いものですね!

この日は、あいにくの梅雨空。
entei-2
小雨が降っていましたが、遊戯室をフルオープンに開放していました。
こちらも、当初からご要望頂いていただけに、余程の大雨でなければ一日中オープンにして頂いているそうです。
それを園長先生からお聞きして私も嬉しくなりました。

みそら保育園は、廊下の無い園舎です。
年少さん以上の子ども達は保育室へ向かう際、このオープンな遊戯室を通過します。
子ども達はどう感じているのでしょう.. 
また様子を伺いに行きたいと思います。


夕礼としているブログ、本日は遅くなってしまいましたー..
まぁこんな日もあるでしょう。笑

佐野

Posted on
Jun 27, 2016 at 10:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano