ブログ

blog
blog bysano

Body & Soul。

地元の業界では知らぬ者は居ない、いえ、全国に名を馳せると言っても過言ではない大先輩設計事務所 ナウハウスさん。
今回そのナウハウスさんが企画された、その名も「ナウ・サミット」に参加させて頂きました。
Bod&Soul-3

建築前線の集い、真夏の夕暮れのひとときを美味しい食事とお酒で一期一会の時間を楽しみましょうと、多くの関係者が参加されました。
大学の先生、同業の設計事務所さん、工務店さん、設備屋さん、造園屋さん、ウェブデザイナーさん等々。

各々インタビュー形式の自己紹介を行いとてもアットホームな雰囲気で賑やかにそして楽しい会でした。
特に所長の突っ込みが面白く、なかなか終わらない。
全員の自己紹介を終えるのに3時間半!笑

途中に休憩といい所長自らローストチキンを振る舞って頂いたり。(とても美味しかった!)
Bod&Soul-4

色々と本格的な会で驚きましたが、笑の中に垣間見える所長の建築への情熱が随所で感じられたのは物凄く刺激になりました。
私の親よりも歳が上にも関わらず、まるで少年の様に無垢な建築への想いに完全にやられました。

長年お付き合いされた現場監督さんは幾度となく所長と喧嘩したと言っておりましたが、なんと楽し気に話すではありませんか。
私も「こうなりたい」と思いました。

帰り際改めて、ナウハウスさんの事務所を振り返ってみました。
Bod&Soul-1

ナウハウス事務所にお邪魔するのは初めてだったのですが、以前から気になっていたこのBody & Soulという言葉。
そのまま訳せば、身も心も や 心身ともに、となるでしょうか。

事務所が建設されてから31年だそうです。
当時30代前半、今の私よりも若いころにこの言葉を自邸兼事務所へ刻んだという事になります。
強い信念が無ければ出来ないことです。

鈴木所長、スタッフの高橋さん ご招待ありがとうございました。
良い刺激を良い出会いを頂きました。

佐野

Posted on
Aug 02, 2016 at 7:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano