DNA。
夏になるとよくする会話、お盆休みはいつからいつまで?
気付いたら来週まで迫っておりました。
大したこともしてないのに日々に追われ休みの計画など全く立てておらず.. 汗
お盆休み位は、子ども達の喜ぶところへ連れて行ってあげたいと思ったり、しかし何処へ行っても混んでるしな..と思ったり。
今更考えだしても手遅れかも知れませんが、どこかあるはず。もう少し考えねば。
ところで先日、近代建築の三大巨匠 ル・コルビュジエの作品である国立西洋美術館がついに世界遺産に登録されましたね。
実に素晴らしいことです。
casaBrutusのル・コルビュジエの教科書を購入し、パラパラと読んでいたところ。
「ニッポンに息づくコルビュジエDNAの継承者たち」というページがありました。
そこにはコルビュジエに師事した三代弟子である前川國男氏、坂倉準三氏、吉阪隆正氏を筆頭に影響を受けた方々の名が。
そういえば..と、よく思い出してみたら、私達の出身事務所の現会長は坂倉建築研究所の出身。
コルビュジエ、坂倉先生には直接ではないものの、出身事務所の会長の教えは自分たちの中にかなり植えついています。
今もその教えがあらゆる判断に影響しているのは事実。
という事は、私達の中にも薄っすらとコルビュジエのDNAが!!
これは、お盆休みの行き先は国立西洋美術館でしょうか。
私の中のDNAが呼んでいる!
だけどなぁ、子ども達には絶対反対されそう..
佐野