ブログ

blog
blog bysano

河合さん。

先日、岐阜県で活動されている河合啓吾建築設計事務所さんの内覧会へお邪魔してきました。
今回はなんと2作品同時の見学です。

一つ目は、ローコストRC住宅。
lcrc-1
建築の殆どの材料を規格寸法で構成することにより、加工による手間を省力化しています。
建築費のコストの半分以上は手間とも言えますから手間を減らすことはコストダウンにつながります。
この住宅は、加工をせずに(または手間の掛る加工しない)造ることを極限まで詰められています。

パネルの規格サイズで出来た2つのRCボックスとその間の半屋外スペースという構成。
lcrc-2
規格寸法で構成されていますから、目地や割り付けのラインも自ずと揃ってきます。

出来栄えからは物凄く手間が掛っていそうな感じでしたが、お聞きした所 RC造とは思えぬ建築費でかなり驚かされました。
加工手間を抑えること、大事ですね。
とても勉強になりました。

佐野

Posted on
Aug 22, 2016 at 7:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano