ブログ

blog
blog bysano

ハメ込み。

上山手の家は、いよいよトップライトのガラスを設置です。

施工予定日の当日はこれでもかと言うくらいの猛暑日。
最も暑い季節の、最も暑い時間帯の、最も暑い場所の作業で、汗が吹き出しました。
指の表側まで玉の汗が.. サウナかな?

日射調整フィルムを挟んだ合わせガラスと単板ガラスによる複層ガラス、合計で3枚になりますのでそれなりの重さがあります。
toplight-4
4人掛かりで慎重に据え付け。

ガラスを据え付ける前に忘れてはいけないもの。
水抜きパイプです。
toplight-6
結露した水は、予想以上に溜まります。
例え蒸発しても、水分を含んだ空気が存在する限りまた結露する可能性がありますので注意が必要です。
そして納まりは2重シールを基本とし、小口穴やジョイント部の捨てシール、固定のシーリングビス、メタルタッチ部のブチルテープなど念には念を。

あまりの暑さで熱中症になる寸前の作業でしたが、小まめな水分補給と休憩を挟みながらなんとか1日でガラスはめ込みを終えることが出来ました。
因みに私は、腕を組んで眺めているだけです。

残すは、内装仕上げの追い込みと外構工事。
まだまだ気は抜けません。

佐野

Posted on
Aug 24, 2016 at 7:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano