ブログ

blog
blog bysano

地鎮祭。

先日高岡の家は、地鎮祭を迎えることが出来ました。
天候は秋の長雨の為、生憎の空模様でしたが、神事は滞りなく終えられました。
jichinsai-1
雨降って地固まるというコトワザがあります。
雨が止んだ後は、前よりもまして固くしっかりとした、良い状態になるということですね。

地鎮祭とは地を鎮める祭り。
工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈ることは勿論のこと、土地の神様を鎮めその許しを得る為の儀式でもあります。
神様のお許しのもと、天の恵み(雨)により、確固たる地盤が築かれるのだと考えたいです。


その後、建物の位置出し。
jichinsai-2

これまで図面で見ていた建物の輪郭を原寸大で御施主様と確認です。
境界線からの各所の寸法や、その他の位置関係も問題なさそう。
位置を確定し、いよいよ工事開始です。
今後約7ヶ月に及ぶ工事監理、抜かりなく気を引き締めていきたいと思います。

佐野

Posted on
Sep 26, 2016 at 7:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano