ブログ

blog
blog bysano

祭。

先週末は、地元の町で秋祭りでした。
町単位の祭りが市内各所で行われたと思います。
私の地元は小さな町で浜松まつりに参加できない程ですが、皆この秋祭りをとても楽しみにしています。

しかしながら近年は少子高齢化の煽りを受けて参加する若者が減少しております。
寂しいことです。
それではいけない、ということで中老(OB)のオヂサンが立ち上がりました!
(中心となる青年会は29歳まで、30歳以降は中老というOBになります)

左がこれまで青年会と中老共通の法被、そして右側が今年から中老専用の法被。
新調しました。
matsuri-1

燃え上がる赤一色。
青年会より目立ちます。
家電屋さんではありません。
地元の大先輩が準備してくれましたのでハズ○シイとは口が裂けても言えません。

皆で集まれば結構良い!(ハズ..)
matsuri-4
中老は約20名強。
全員集まった瞬間、オヂサン達は輝いていた。笑

そのお陰か町内では色々と話題に上がり、若者たちも大いに盛り上がりました。

matsuri-5

今年が最後になる年代の彼らの「やりきった」顔を見た時、同じ道を通ってきた者として当時の想いが甦り感無量でした。
中老もまだまだ捨てたものじゃないです。

佐野

Posted on
Oct 11, 2016 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano