ブログ

blog
blog bysano

事務所のロゴ。

事務所のロゴについて語らせてください。
独立以前から、自分で事務所を立ち上げる時には絶対にロゴをつくりたいと考えていました。
何故なら、名刺や図面やヘルメットや作業着や封筒など色々なところでデザインのポイントとして役立ちますし、
大企業のようなしっかりした印象を与えられる気がしていたからです。

がしかし、ロゴを創ろうにも事務所名を決めなければ・・という事で事務所名にもふれさせて頂きます。

多くの設計事務所の方が「氏名+建築設計事務所」としているなか、
何か自分の名前が事務所名は恥ずかしい気がしていたので少し濁すことにしました。
「佐野建築設計事務所」=「佐野が設計する建築」という形から英表記に変え、頭文字を取りだします。

rogo1

SNDAという4つの文字が出てきました。
さてこれをどうしてくれよう??と悩みました。

ロゴを創ろうと思ったきっかけは、自分自身いい加減な人間だからせめて身の回りのものはしっかりした印象に・・という事。
それを何か図形で表現するとしたら「正方形」ではないか? その形に私は誠実さの様なものを感じたので、
これをモチーフにロゴを創ろうと考えました。

S N D A のテキストをそれぞれ正方形の形でデフォルメし、それらを集合させました。
rogo2

この様な創られた過程や意味が伝わりさえすれば、例え最終的に出来たものが似ていたとしても
それは別物だと理解されやすいのかなと思います。
でも、でも、もしかしたら、どこかで似たようなロゴがあるかもしれません!!
しかし、佐野だからといって怪しいことはしておりませんのでっっ!!

Posted on
Jan 08, 2016 at 8:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano