フリクション。
今や筆記用具の定番とも言えようフリクションボール。
私もユーザーの一人であります。
フリクションを使い始めたのが2011年の夏、もう5年以上になります。
メモを取ること、議事を取ること、手帳に記入すること、施工図をチェックすること、手書きの図面を描くことなどあらゆる場面で使っています。
特に0.7㎜を好んで使っているのですが、最近不具合が続いております。
以前は(2,3年前まで)こんなことは無かったのですが、インクが十分に残っているにも関わらず、書けなくなってしまう現象。
上の4本は、どれも使い始めて1~3週間程度。
下のおろしたてのものと比較すると一目瞭然です。
ネットで検索すると乾燥だとか、空気が入ってしまうとか、紙の繊維を巻き込んでしまっているだとか、色々書かれています。
乾燥するほど放置していませんし、毎回空気や繊維でつかなくなるというのも不自然です。
「つかなくなったフリクションを復活させる方法」というものも幾つか試すものの全く復活せず。
この様にかなりのインクを残してつかなくなった替芯がもう何十本となってしまいました。
何か解決策がないものでしょうかー。
そんな折、とある建材メーカーさんよりロゴ入りのフリクションボールを頂きました。
これまで使用したことのない0.38㎜タイプ。
ナイスなのは、メーカーさんのロゴがほぼ見えない事!笑
(これは発注を失敗したそうです)
最後まで書けるように、ありがたく使わせて頂きます。
佐野