ブログ

blog
blog bysano

北斎。

先週仕事始めを迎えましたが、この3連休が終わり今日から本格的に仕事という感じがします。
盆・正月は、妻の実家のある御殿場市へ帰省するわけですが、御殿場を拠点に都心へ遊びに行くのが最近私のブームです。

基本的には、子ども達の好きそうな場所をダシに私が行きたいところへ行く裏のシステム。
今回は、お台場の日本未来科学館へ行くというカモフラージュをして、すみだ北斎美術館へ行ってまいりました。

去年11月にオープンしたばかりの葛飾北斎の専門美術館です。
sumidahokusai-1

設計は、建築家の妹島和世さん。
SANAAで設計を手がけた、ルーヴル・ランスと同じアルミパネルの外壁が特徴的です。
金属の光沢が周囲と空を薄っすらと映し出す姿は、エッジの効いた形状と相反して柔かい印象を受けました。

sumidahokusai-2
隣接した公園と一体的で、スリット状のアプローチは四方に通り抜け開放されています。

建築もさることながら葛飾北斎の魅力満載!
冨嶽三十六景、隅田川両岸景色図巻、諸国瀧廻り、北斎漫画等々かなり見応えがあります。
特に線の強弱による絵の奥行き感は半端なく、とても面白かったです。

絵や漫画が好きな方はかなり楽しめるのではと思います。
勿論建築も魅力的ですし。

佐野

Posted on
Jan 10, 2017 at 7:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano