ブログ

blog
blog bysano

白メガネ。

本来私はかなり視力が良い部類だったのですが、設計というお仕事はパソコンや模型製作などのデスクワークが多く目を酷使します。
三十路を過ぎたころから徐々に近眼になってきたのですが、これまで鮮明に見えていた為か少しの視力ダウンがかなりストレスに感じました。
特に工事現場では、遠くのものや離れた位置から建物を確認したりすることも多いので視力は相当重要なんです。
したがって本来の視力を取り戻す為、メガネを数年前から使用することになりました。

ところで最近はメガネをファッションの一部として取り入れている方も多いですよね。
私もどうせならプラス効果のあるメガネをと思い現在は白フレームのメガネをかけております。
プロフィール写真でも装着しております!)
shiromegane
なぜ白か?
建築家の伊藤豊雄さんが白だから・・ではありません。
理由は「初対面で印象に残る」からです。それとちょっとクリエイティブな印象も与えられてりして・・という思いも。
お会いしたほとんどの方が「白メガネの人」という記憶が残っていて非常に効果が高いです。
黒フレームはよく見かけますが、白フレームは居そうで居ませんよね。
ある方には「ドン小西」と言われましたが。

ただしコレに出会うまではなかなか気に入るものが見つからず・・
メガネとしてはスタンダードな形が良かったり、安っぽいプラスチッキー素材が良かったり、白単色が良かったり、フレームも適度な厚みや幅が良かったりと、自分の好みで色々探したのですが、有りそうで無いんですね。

結局このメガネも元々はヒンジ付近がクリア素材になっているデザインでしたが、自分で白塗装を施しカスタムして使っております。
(せっかくなので、スリット状にクリア部分を残してありますが)

メガネも消耗品の一つですから いずれは別のモノも検討しなければいけませんが、
白は気に入っているので取り合えず当分はこのままいきたいと思います。
傷も目立ってきたし再塗装をしてリフレッシュしなければっ!

ドン佐野

Posted on
Jan 12, 2016 at 6:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano