ブログ

blog
blog bysano

弁天島の半ハナレ家。

去年の12月に「弁天島の半ハナレ家」という小規模な増築の工事が竣工しました。
生活する上で補助を必要とするお子様の為に家族に暖かく見守られる場所を増築する計画となっています。

キッチン・ダイニングから南へ続く、ある程度独立した場所ともいえる半分離れた様な家です。
それを「半ハナレ家」と名付けました。

bentenjimanohanhanareya

半ハナレ家は母屋から少しくびれた広めの中廊でゆるく繋がり、リビングやダイニングや子ども室と向き合う角度で配置しています。
↓中廊から見る。
benten

リビングはもともと北側を向くつくりだったのですが、TVカウンターの位置を南に変え半ハナレ家と向き合う様に変更。
リビングや子ども室からはデッキテラス越しに様子を伺うことが出来ます。
benten-2
↑リビングから半ハナレ家を見る。
benten-3
↑子ども室から半ハナレ家を見る。
DSC_4965
↑キッチンから中廊を通して半ハナレ家を見る。

既存の建物屋根の軒高がかなり低く、増築でそのまま屋根を延長すると内部空間として成立しない高さになってしまうことから、くびれた廊下で接続したのですが、くびれたことで同一建物あっても別棟の様に表現出来ないか?..と考えました。
これがハナレに至った発想です。
仕上げ材は既存と全く同じ素材と色にしていますが、屋根は寄棟に対しシンプルな片流れとし、外壁はフラット仕上げに対し下見板張り左官仕上げで陰影をつけ違いを出しています。benten-7

設計に2ヶ月、工事で2ヶ月とタイトなスケジュールでしたが、お施主様に好評を得ることが出来ましてホッとしています。

Posted on
Jan 19, 2016 at 6:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano