韮山。
11日~15日のお盆休みを頂きまして、弊社は昨日から通常業務です。
休みの前半は妻と二人で旅行、後半は子ども達と妻の実家(御殿場市)へ帰省をしました。
後半は、御殿場市を拠点に子ども主体の遊び。遊園地・水族館・お買い物・虫取り‥等。
大変疲れました。
前半は、妻と伊豆へ。二人で旅行するのは実に10年ぶり。
(子どもがいないとどこへ行って良いか分からなくなるんですね)
向かった先は、韮山反射炉。
世界遺産に指定される前から存在だけは知っていましたが、訪れたのは初めてです。
煙突が建っているだけと以前に聞いていた為、失礼ながら期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。
世界遺産に指定されたという事から展示施設が併設され、それの展示と解説が簡潔でとても分かり易かったのです。
反射炉の構造。
曲面の炉で熱を一点に反射させて鋳鉄や青銅を溶かす仕組みです。
メディアなどで目にすることが多くなった反射炉、特徴的なのはバッテン型の鉄骨フレーム。
しかし実は、耐震補強として後で足されたものだったんですね。
建造されたのは1857年、その100年後の1957年に補強されたそうです。
天気も微妙だったからか観光客はあまり多くなく、子ども達もいない為ゆっくり見学出来たので私としては充実感でいっぱい。
まだ訪れた事のない方は、旅先の寄り道にお勧めです。
反射炉を後に、ランチのお目当てである旧戸田村へ。
戸田といえば、そう「タカアシガニ」です。
最高の味でした。
当然子ども達には内緒ですが、後半の水族館でタカアシガニを見た時にはつい美味しそう..と。
佐野