ブログ

blog
blog bysano

竣工式。

去年の12月に完成し、今月お引渡しをさせて頂いた「みそら保育園」の竣工式にご招待頂きました。
ここ数日の荒れた天候とは打って変わって穏やかな快晴となり「みそら」という園名にふさわしい日でした。
これも私の日頃の行いが良いから・・ではなく、法人様や工事関係者の皆様の行いが良いからですね。

さて私..恥ずかしながら竣工式というものにあまり列席したことがありません。(竣工式は必ずあるとは限らない為?)
完全に気を抜いて伺ったところ、遊戯室は神主様を始め完璧に設営された状態で少し焦りました。

syunkoushiki1

竣工式とは、建築物が無事竣工した事を関係者に披露し、協力いただいた方々に感謝の意を表す式典です。
神主様を御呼びしておりますので、玉串奉奠などの神事をしっかりと行って頂きました。
そして式典の最後に神酒拝戴(神酒を出席者全員で乾杯)をするために小皿を受け取るのですが、中に何か文字が・・

syunkoushiki4

防・・・・!?
周囲の人たちは「開発」「我慢」「円満」などそれぞれ違う文字が書かれていました。
神主様いわく、これはおみくじみたいなもので、そこに書かれている言葉を見た時に自分が初めに思った事、それが神様からのお言葉だとご説明頂きました。
後で考え直したのはダメだそうです。

防という字を見た時、意味不明過ぎて建築基準法の防火区画の防かぁーと考えた私は一体・・
そんな中、新園長となるお施主様は「幸運」を引かれまして、素晴らしいの一言。さすが持っています。
笑ったのは第一保育園の園長先生は「押すな」という文字で笑いがおきました。

syunkoushiki2

更に笑ったのは、神酒を注いで頂き乾杯の挨拶をと言うときに、注いだ直後に飲んでしまった方が居てそこでも大笑い。
お代わりを頂いていました。(笑)

最後に、新園長からのスピーチ。
感極まって涙で前が向けず、言葉が出せませんでした。
思えば私が新園長に出会ったのは今から3年前。

なかなか市の認可が取れず、たくさんの苦労をしてきました。
漸くの認可取得後も設計や現場では、苦難がこれでもかと待ち受けておりました。
しかし、その涙から苦難を乗り越え念願の園舎が出来たことに本当に満足して頂いてことが伝わってきました。
私も同じ気持ちです。

syunkoushiki3

スピーチの終わりには、新園長から感謝の思いを込めたフォトムービーを披露して頂きました。
最後に私へのメッセージがあり、感動で胸がいっぱいでした。

建築を造るって本当に良い仕事だなぁ。

佐野

Posted on
Jan 21, 2016 at 6:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano