ブログ

blog
blog bysano

卓球場。

先輩事務所である渡辺隆建築設計事務所さんが手掛けた磐田市の卓球場へ見学をしてきました。
多くの運動施設を備えた磐田市民憩いの場所である、かぶと塚公園内にあります。

緑豊かな公園内に伸びやかなプロポーションの建築で運動公園に相応しいと思います。

兜塚古墳という円墳がすぐ南側にあるのですが、そこから眺める木漏れ日を受けた卓球場が凄く素敵でした。

内部は木造の大空間。
単調な四角い部屋ではなく屋根勾配に沿って方向性をもたせた見せ方には、気持ちの良いスピード感受けました。

ルーバーというには大き過ぎる隙間であり、しかし面という程の存在でもない絶妙な角材天井。
照明計画とも一体的で、その上の木構造と屋根も程よく見る事が出来ていて全てが活かされていると感じました。
それでいて恐らくかなりコストパフォーマンスが高い気がします。
さすがです。

ところで磐田市といえば、オリンピックで大活躍した水谷隼選手と伊藤美誠選手のホームグラウンド。
オリンピック前から磐田市では卓球にも力を入れていて、この卓球場も水面下で進んでいた様です。

直筆サインもありました。
私もラケットスポーツ経験者でして卓球は割と得意な方。
ここで卓球したら何かスーパープレーが出来そうな気がします。

佐野

Posted on
Mar 28, 2018 at 12:08 AM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano