ブログ

blog
blog bysano

シンポジウム。

少し前になりますが、今月初旬に静岡理工科大学で行われた建築学科公開シンポジウムを聴講させて頂きました。最終回となる3回目だったのですが、テーマは「静岡に〈街づくり〉はあるのか?」という事でゲストに建築家の内藤 廣さんが登壇されました。個人的には難しいテーマと思いつつ、どの様な講演になるのか興味深く思っておりました。


会場は満席で臨時に追加席が設けられるほど。印象に残ったのは内藤さんが言っていた防災的街づくりでした。景観に配慮したり商店街活性化などの街づくりも大事であるが、3.11の経験から日常的な街づくりだけでなく、非日常の災害に強い街づくりが重要であるとのこと。

ただ、非日常の側から一方でつくってしまうと冷たい街になってしまうから、バランスを取る必要があって例えば防災に配慮した性能や機能が街をつくる美しい景観になると良いのではというような事を言われていました。それは道路や橋や堤防などの土木的なものであったり建築そのものも一定のルールでつくられたりするのかもしれません。

建築の設計を生業とする私自身は街づくりという意識は普段殆どありませんでしたが、今回の聴講から少しもしかしたら私達にも何か出来るのかもと感じました。

佐野

Posted on
Jan 24, 2020 at 11:12 AM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano