ブログ

blog
blog bysano

温暖。

なんと今朝は雹が!
hyou-2

それだけで週明け月曜のテンションが上がりました。笑
ツブが5mm以上が雹という定義らしい。
計ったら大きなもので7mm程度でした。
IMG_9732

静岡県 特に西部は、日本の中で温暖な地域です。
というより温暖でもありますが、寒暖の差が最も少ない地域です。
冬は暖かく、夏はそこまで暑くない。(と言いつつ結構暑いし寒いですけどね!笑)

更に冬場は特徴的で、日本全国が大雪に見舞われてとしても静岡県西部は快晴だったりします。
ゆえに今年位の暖冬だと雪が舞うことすらないという珍しい地域だと思います。
毎年車のフロントガラスが数回凍り付くという現象も、今年は一度もなかったです。

寒暖の差が少なく、日照時間も全国都道府県で二位ということで、とても住みやすい。
気候が良いという事は、それだけ建築も環境に寄り添うことができると思います。
性能が高いことに越しませんが、必ずしも高断熱、高気密である必要はないかもしれません。

閉じ籠るより、開放された方が気持ち良いですし。笑

因みに、雹が降る季節は2月ではないはず。
雹は積乱雲によって出来るから、本来は5月以降の夏季のものです。

やはり暖冬の影響でしょうか。
今年の桜の開花も早いかもしれませんね~。

佐野

Posted on
Feb 29, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

テラさん。

エスプレッソコーヒーを飲みながら、朝の早い時間を利用して雑誌を読む。
..とガラでもなくスカしてみる。笑

学生時代の友人である石井氏、彼が主宰するスタジオテラさんの行った活動がLANDSCAPE DESIGN No.107に掲載されたので早速拝見させて頂きました。
landscape

彼は、ランドスケープ(都市、風景、景観、造園等々)という業界で活躍していて、
今回 「東日本大震災 復興のためのコミュニティづくり」というプロジェクトを担ったとのこと。

震災により集団移転となった方々と受け入れるまちの方々のコミュニティの場をつくるというもので、
昨年の2015年グッドデザイン・ベスト100 復興デザイン賞を受賞しております。
(興味のある方は是非ご覧ください → スタジオテラ 川の上プロジェクト

震災復興が言われて久しいですが、果たして私自身何か貢献しただろうか?..何もしていない。
強いて言うなら募金を500円した程度。

業として復興に携わり、社会的にも評価される。
こんなに素晴らしい友人がいる事が誇らしく感じました。
そういえば、学生時代 夏の浜辺で一晩中「愛」について熱く語られた事を思いだしました。笑

そして、スタジオテラさんのウェブサイトをよく見てみると、住宅の庭からアフリカ ウガンダの都市計画まで、多岐にわたるプロジェクトが多々。
最近はラオスに行ってたみたいです。
な..何だろう..この違い。

私も彼についていける??..様に頑張らなければ!

佐野

Posted on
Feb 26, 2016 at 7:30 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

camera。

本日は、事務所のサイン看板の撮影を行いました。
これも立派な実績の一つですから。笑

撮影をお願いしたのは、harucameraさん
普段は人物をメインに撮られる方で、私達のプロフィール写真も撮って頂きました。

harucameraさんの写真は、光に満ちていて美しい。
そしてこんなにも人の表情って豊かなんだ..と感じさせてくれるんです。
私自身のプロフィール写真もあり得ないほどの爽やかさで、ほぼ詐欺です。笑
でも、期待通り!

そんなharucameraさん、建築の撮影もしてくれます。(今回はサイン看板ですけど..)
これまでは、建築専門のカメラマンさんにお願いする事が殆どでしたが、人目線で撮る写真はとても新鮮に感じています。
更に本人曰くディテール写真は結構好きだということで、ならば是非!ということで撮影をお願いしました。

harukame

一つのサインをありとあらゆる角度から撮影しているharucameraさん。
この鉄という堅い物質を どう表現してくれるのだろう?と今からワクワクしております。
写真が出来上がったらWORKSにアップしたいと思います。


そういえば先日、naru蕎麦で行われたイベントで使い捨てカメラを使用しているharucameraさんを思い出しました。
カメラ忘れたのかな?と思ったのですが、聞いてみたら全然違いました。笑

使い捨てカメラにしか撮れない表情があるんだと。
おもむろに使い捨てカメラで撮ったという写真をiPhoneで(不思議な感じ)見せて頂いたのですが、確かに良い..
モノクロとも違ったレトロな画とでもいうか、無限に合うピント、淡白なフラッシュ、デジカメにないコントラストなど等。

最近の使い捨てカメラは39枚撮りというものや、ISO400に加えISO1600という高感度のものや手ブレに強いものもあるようです。
知らない所で進化していました。
更にはチェキなどのポラロイドカメラもまた違った画が撮れて良いんだとか。

これは、面白いかもしれません。
今度旅行に行くときには、使い捨てカメラも持って行かねば!

佐野

Posted on
Feb 25, 2016 at 7:00 PM
Category
blog
Author
sano