ブログ

blog
blog bysano

仕事納め。

本日12月28日は、事務所の仕事納めでした。
タイムスケジュールと役割分担に則って朝から大掃除。…ですが、ワタクシ去年同様打合せが入ってしまいまたも途中参加。

2班に分かれて外回りの清掃班。

室内でも清掃班が清掃と整理整頓、不用品の処分などなど。

お昼は恒例のうな重です。地元の美味しいうなぎ屋さん。

人気店ということもあり1カ月前に「いっちゃんエエやつ」を予約しておきました。これが私の一年の最も大事な仕事です。

皆喜んで食べてくれたと思います。

午後は大掃除をさっさと終わらせて、海外研修旅行の最終ミーティング。最新の工程を皆で共有しました。

そして本年末より、SN Design Award たる社内表彰制度を導入しました。特に優れた結果を出し事務所の設計活動に貢献をした人へ表彰をするものです。今年の社長賞は、数々の住宅案件を担当し、中でも瀬戸新屋の家では3つの建築賞を受賞することが出来たことからその担当者の清水くんとなりました。

また、社長賞に次ぐ準社長賞に俊也君、功労賞として久野さん、勤勉賞を啓生くん、新人賞に紘くんが選ばれました。第一回ということで全員何かしらの賞が与えられましたが、来年はどうなるか一年後のお楽しみ。


さて来年2023年はSN Design Architects設立9年目となります。いよいよ10周年が見えてきました。2016年元旦から始めたこのブログも今月末で丸7年です。来年も関わる方々への感謝の気持ちをもって発信出来ればと思います。

今年一年、このブログをご覧頂いた方、そして業務で携わって頂いた関係者の方々へ深く感謝致します。(毎年同言葉ですが、気持ちがブレていないということで良しとします)
2023年は今年以上に働きやすく楽しい事務所を目指し、より良い建築づくりに励んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

佐野

Posted on
Dec 28, 2022 at 10:14 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

ビックイベント。

弊社は12月29日〜1月10日まで年末年始の冬季休暇をいただきます。まさかの13連休⁉︎です。実はただの連休ではなくもう解禁で良いと思いますが、SN Designのオフィシャルビックイベントの『海外研修旅行』を3年ぶりに実行します!通常の冬季休暇の延長で6日間の旅を計画しています。

目的地はスペインのバルセロナ!
私と久野は6年前にも訪れているのですが、他の4人は未体験なので是非ガウディ建築をみせてあげたいと考え、色々と凄く無理をして決行の決断をしました。

しかし行くと決めたからには、研修として学びのある旅となるようにしっかりと準備して思いっきり楽しんできたいです。

今回の幹事は、清水くんと俊哉くん。
清水くんはローマ、ブリュッセルの海外経験、俊哉くんはベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアなど東南アジア諸国を数ヶ月放浪の旅の経験者。私はお金の用意をするだけで、あとは幹事の好きなように計画を練ってもらえたらと思います。

佐野

Posted on
Dec 27, 2022 at 11:04 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

年賀状。

来年2023年用の年賀状が出来ました。

今年の竣工物件は6件(リノベやその他案件は別として)でしたので、バージョンも6つになりました。今回の年賀状編集者は、1年生の紘くんが担当。「屋根と陰影」をテーマに数百枚の写真から選定しました。全体を通して伝わるものが感じられたと思います。これらは、全てランダムに選ばれて各皆様へ送られることになります。すでに送付済みなので恐らく元旦には届くはずです。

昨今は紙でのやり取りがどんどん縮小されて、この年賀状の習慣も省略されていく流れです。しかし私としてはやはり紙、リアルが好きです。良き習慣(少なくとも私にとっては)を可能な限り続けられたらと思います。

佐野

Posted on
Dec 26, 2022 at 5:03 PM
Category
blog
Author
sano